2024年2月1日木曜日

Ⅱ_3 朝の会,帰りの会の流れ

 3 朝の会,帰りの会の流れ

朝の会,帰りの会ではiPadをHDMIケーブルでTVに接続し,日直はiPadの画面を見て操作し,他の人たちはTVを視聴するようにしました。上肢の動きに制限があり直接画面に触れて操作することが難しい場合は,iPadタッチャーという静電シートと外部の丸型プッシュスイッチを使用することや,AMAneo BTi(アマネオ・ビー・ティー・アイ)というBluetooth接続ができる機器と外部スイッチを接続して使用しました。その場合は,1画面に1つのシンボルを提示してスイッチに反応するようにしました。日直は日替わり交代しました。


<朝の会の流れ>「複数の画像から選択できる生徒用(A)」

「あさのかい」を押すと,「あさのかい」が再生され,12枚のカードが表示されます。

1 はじめのことば

「始めの言葉、これから、朝の会を始めます。」

2 あいさつ

「あいさつ、おはようございます」

3 健康観察

「健康観察」

 「○○さん」→呼ばれた人は,返事や手をあげます。

 出席者分を繰り返します。

4 日付,天気

 「日付、天気」

日付は,教師が大きなホワイトボードにはってある月日,曜日を読みます。

天気は,教師が生徒に質問し,生徒が答えます。

5 今日の予定

 「今日の予定」

教師が大きなホワイトボードにはってある予定を読みます。

6 献立

 「献立」

教師が献立表を読みます。メニューの写真カードをミニホワイトボードに提示しておきます。

7 終わりの言葉

「終わりの言葉、これで、朝の会を終わります」


<帰りの会の流れ>「複数の画像から選択できる生徒用(A)」

「かえりのかい」を押すと,「帰りの会」が再生され,11枚のカードが表示されます。

1 はじめのことば 

「はじめのことば、これから、帰りの会を始めます。」

2 がんばったこと

「がんばったこと」

「○○さん」→呼ばれた人は,頑張ったことを答えます。発話が難しい生徒には,教師が生徒に両手のひらを向けて,左手を前に出しながら「○○」,右手を前に出しながら「△△」と言葉をかけて,生徒は左右どちらかの手のひらに触れて答えるようにすることがあります。

出席者分を繰り返します。

3 あしたのよてい

 「あしたのよてい」

 教師が,大きなホワイトボードに掲示してある明日の月日,曜日,予定を発表します。

4 げこうほうほう

 「げこうほうほう」

 「○○さん」→呼ばれた人は,ミニホワイトボードに掲示してある下校方法のカードを見ながら答えます。または,カードに触れます。

5 おわりのことば

 「終わりの言葉、これで、帰りの会を終わります。」

6 あいさつ

 「あいさつ、さようなら」


<朝の会の流れ>「一画面に1つの画像を押すことができる生徒用(B)」

(教師が「1」のボードを押すと再生される音声)「1」

1 はじめのことば

「始めの言葉、これから、朝の会を始めます。」

(教師が「左上の「戻る」を押し,「2」のボードを押すと再生される音声)「2」

2 あいさつ

「あいさつ、おはようございます」

(教師が「左上の「戻る」を押し,「3」のボードを押すと再生される音声)「3」

3 健康観察

「健康観察」

(教師が「左上の「戻る」を押し,呼名「○○」のボードを押す。無音)

「○○さん」→呼ばれた人は,返事や手をあげます。

出席者分を繰り返します。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「4」のボードを押すと再生される音声)「4」

4 日付,天気

 「日付、天気」

日付は,教師が大きなホワイトボードにはってある月日,曜日を読みます。

天気は,教師が生徒に質問し,生徒が答えます。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「5」のボードを押すと再生される音声)「5」

5 今日の予定

 「今日の予定」

教師が大きなホワイトボードにはってある予定を読みます。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「6」のボードを押すと再生される音声)「6」

6 献立

 「献立」

教師が献立表を読みます。メニューの写真カードをミニホワイトボードに提示しておきます。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「7」のボードを押すと再生される音声)「7」

7 終わりの言葉

「終わりの言葉、これで、朝の会を終わります」


<帰りの会の流れ>「一画面に1つの画像を押すことができる生徒用(B)」

(教師が「1」のボードを押すと再生される音声)「1」

1 はじめのことば

「はじめのことば、これから、帰りの会を始めます。」

(教師が「左上の「戻る」を押し,「2」のボードを押すと再生される音声)「2」

2 がんばったこと

「がんばったこと」

(教師が「左上の「戻る」を押し,呼名「○○」のボードを押す。無音)

「○○さん」→呼ばれた人は,頑張ったことを答えます。発話が難しい生徒には,教師が生徒に両手のひらを向けて,左手を前に出しながら「○○」,右手を前に出しながら「△△」と言葉をかけて,生徒は左右どちらかの手のひらに触れて答えるようにすることがあります。

出席者分を繰り返します。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「3」のボードを押すと再生される音声)「3」

3 あしたのよてい

 「あしたのよてい」

 教師が,大きなホワイトボードに掲示してある明日の月日,曜日,予定を発表します。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「4」のボードを押すと再生される音声)「4」

4 げこうほうほう

 「げこうほうほう」

 「○○さん」→呼ばれた人は,ミニホワイトボードに掲示してある下校方法のカードを見ながら答えます。または,カードに触れます。

(教師が「左上の「戻る」を押し,「5」のボードを押すと再生される音声)「5」

5 おわりのことば

 「終わりの言葉、これで、帰りの会を終わります。」

(教師が「左上の「戻る」を押し,「6」のボードを押すと再生される音声)「6」

6 あいさつ

 「あいさつ、さようなら」


前 Ⅱ_2 今回使用したアプリの特徴

次 Ⅱ_4 しゃべるんです。 の画面作成例(ボード)

目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿