2024年2月1日木曜日

Ⅱ_4 しゃべるんです。 の画面作成例(ボード)

 4 しゃべるんです。 の画面作成例(ボード)




対象生徒:特別支援学校,知的障害,発語が難しい生徒

1 絵カードを自分で選択して押すことができる生徒用(A)

最初の画面から「あさのかい」,「かえりのかい」の中にカードを作成しました。


2 1画面に1つの画像を提示すると押すことができる生徒用(B)

1は,「あさのかい」」を押すと「朝の会」を再生し,12枚のカードが表示されます。

 そのカードを押すと,それぞれに設定した音声が再生されます。

2は,押すと番号が再生され,表示されたカードを押すと,それぞれに設定した音声が再生されます。


画面の配置例

「あさのかい」,朝の会を1画面ずつ提示用,「から」を2枚入れ,呼名5名が次の行に並ぶようにしました。

その呼名5名の下に「かえりのかい」,帰りの会を1画面ずつ提示用,「から」を入れました。

1画面に5×3のボードが並ぶようにしました。

1,2,3行目を朝の会で使用,3,4,5行目を帰りの会で使用しました。


前 Ⅱ_3 朝の会,帰りの会の流れ

次 Ⅱ_4_(1)「あさのかい」のボードの中のカード 「複数の画像から選択できる生徒用(A)」

目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿